動画マーケティング

ビジネスで動画を活用して効果を出すために一番大切なことは

             

動画マーケティング=動画を使って認知を拡げ、お客様を集めるに関するエントリーを今まで100以上発信してきました

こちらから見ていただくと、ビジネスの動画活用(動画マーケティング)がわかります。

動画マーケティング成功のコツ 半年から1年後に結果がでてきたお客様からわかったこと

動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画は飛び道具ではありません

今やスマートフォンで簡単にYouTubeが見れるようになり、facebookinstagram LINEでも動画を使ったコミュニケーションが常識となっています。お客様は、動画を見せること自体に感動したり、驚くことはないのです。
もちろん 業種によってはブランディングのために独自の素晴らしい世界観を動画で見せることは必要かもしれませんが、
制作費用に比例した効果が得られるかというわけではないのです。

動画はすごい! 動画CMなら広まるという時代ではありません。

動画マーケティングにありがちな失敗

動画を作る上でやりがちな失敗として、自分たちの「セリング ポイント」のみ伝えてしまうことがあります。
こだわり、自慢を見せる・・・ 自分たちの「よさ」「ユニークさ」を伝えることだけでは、お客様からは共感が得られません。
単なる機能やスペックなども同じです。「Saling point」

見せる 訴求するのは「バイイング ポイント」

お客様が購入するには「買う理由」があります。それは、自分にとってメリットがあるかどうかという一点です。お客様が購入して得られる「価値」をわかりやすく説明できるのが動画なのです。
「buying point」

売れる営業マンと売れない営業マンの違いは

セリングポイントばかりいう営業=顧客の気持ちを理解していない=売れない
バイイングポイントを言える営業=顧客に信頼と共感を得られる=売れる  となるわけです。これは動画も同じです。

動画で効果を出すために一番大切なことは

数ある情報の中で、ネットユーザーは自然に情報を自分の価値観で「フィルタリング」しています。自分に関係のあること、興味のあることしか反応しないのです。動画で効果を出すために一番大切なことは、動画を誰に見せるか?というターゲットの選定につきます
より具体的なお客様を想定し、ターゲットを絞り込んだ内容にすること。広く浅く見せるのではなく、特定のお客様と1対1のコミュニケーションを行うつもりで動画のシナリオを考えることが重要です。万人にみてもらうよう、再生回数が増えればいいという考え方ではなく、再生してくれた方がどれだけ関心をもっていただくか?問合せにつながるか?ということが重要です。

動画マーケティングには大きなチャンスがあります。
今までの営業手法に限界を感じている方、新しい販売開拓ルートを探している方、動画を活用したいとお考えの方は是非当社 ウェブデモまでお尋ねください。お問合せページはこちら

株式会社ウェブデモとは

ウェブデモは2003年に動画マニュアルソフトを販売開始して以来、インターネット経由でウェブ動画活用の啓蒙を続けています。インターネットで動画を活用することをひたすら実践している会社です。
当社が選ばれる5つの理由
お客様の事例
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メディア掲載 【動画PRの成功術】プロに学ぶ成功への5つのプロセス
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