このサイトの運営者について

このサイトを始めた理由

ウェブデモ.jp webdemo.jp は株式会社ウェブデモの代表、川﨑 實智郎が運用しているブログです。

私のミッションは
-------------------------------------------------
多くの人や会社が、発信力を持つことで
その人の仕事や人生がより豊かになる

そのための発信するノウハウや
勇気を与えていきたい
-------------------------------------------------
ということです。

伝える土台としてインターネットがあり、パソコンやスマートフォンがあります。
ツールは動画・ブログ・ソーシャルメディア・セミナーなど、いろいろありますが、
これらはあくまでも「ツール」でしかありません。
このサイトでは、
(株)ウェブデモとして、私のやってきたこと、主に、動画マーケティング・ソーシャルメディア・ブログ等
実践して効果があったこと、効果がなかったことを元に、出し惜しみすることなく情報を発信していきます。
少しでも役立てばやっている甲斐があります。

株式会社ウェブデモについて

ウェブデモは2003年に動画マニュアルソフトを販売開始して以来、インターネット経由でソフトの販売、ウェブ動画活用の啓蒙を続けています。インターネットで動画を活用することをひたすら実践している会社です。
また、ソフトウェアの販売だけでなく、動画マニュアル制作から動画集客(動画マーケティング)WEBメディアの構築・運用まで増益・増客のためのWEBコンサルティングを行っています。

株式会社ウェブデモ 会社案内
webdemo

制作者 略歴

生まれ:1966年3月22日 東京都 板橋生まれ 男3兄弟の末っ子(あまちゃん) 出来事:ビートルズの来日講演
昭和45年ころ西小山で撮影
父親は会社経営を行っており、お金の苦労が絶えない日常の中、卒業文集に書かれた将来の夢は「サラリーマン」(笑)

早稲田実業卒 早稲田大学 社会科学部卒  出来事:早稲田実業 甲子園出場
高校では、サッカー部に所属、*当時サッカーは「マイナー」スポーツでした。
・大学時代に大手テレビ局にてバイト(アシスタント)生番組のフロアーディレクターとして、社員より働き、半ば学業を忘れそうになる・・
TV局時代
・1年間 休学しオーストラリアにて生活 英語文化に触れる。

会社設立までの経歴

独立心が高まるととものに、金融に関して興味を強く持った結果
大学卒業後、大手証券会社に営業職で入社。福井県、福井営業所にて2人部屋、合宿のような生活で株式、営業の知識を叩き込まれる。バブルのピークの株価を経験するが、バブルの実体験はなし。(証券会社はその後倒産)
営業の腕を買われ、パソコンソフトウェア会社へ転職、東京に戻る
東京にて、新規営業所の1部署を担当。その後CAD、CG、画像系のソフトウェアの販売、マーケティング、からサポートまで一通りの業務を任せられる。(ソフト会社は後々に上場する)
その後、外資系パソコンに転職、営業職を務めるも、上司と折り合わず、生まれて始めて「クビ」を体験。(1年後に会社は日本を撤退)
紆余曲折ありながら、本来の得意であるソフトウェア会社に転職。ソフト会社では、売り方に困っていた新規ソフトウェアを担当し、2年でゼロから年間2億円を売り上げ、主力製品に引き上げる。出来事:インターネットが普及し始める(モデム回線)

2000年 上場システム会社に販売、マーケティング力を買われヘッドハンティングされるも、余命半年といわれた旧知の社長から涙の説得に合い、破格のオファーを断わり、弱小ソフトウェアの経営幹部として転職。(社長は今も健在)
営業、販売企画、サポートの責任を1人で兼務する過酷な業務の中で米国の動画マニュアルソフトを発掘。動画マニュアルを使ったサポートの効率化、カスタマー満足を上げる画期的な手法を開発する。 零細企業の人手不足、営業手法を仕組み化することに成功する。

ウェブデモ 設立

2003年 動画マニュアル=ビジネスの動画活用がこれからは求められるという思いで、株式会社ウェブデモを設立。
米国Qarbon.incと日本の総代理店契約を結び、ソフトウェア販売を開始。
インターネットを駆使した販売を行い、これまでに3,300社以上の企業・団体に導入する。
2006年より、動画マニュアル制作事業、動画マニュアル.com(月間200万PVのポータルサイト)の運営も行う。
2008年より、動画活用、ウェブを活用したビジネスモデル、集客コンサルティングを開始し、複数のクライアントの営業基盤を作る。
当時作成したPRコンテンツ

2012年 動画マニュアル.comが300万PV達成、SEO、アドセンス等の実績からGoogleのアドセンス活用ビデオにも出演

中小企業の動画活用サイトを運営開始

2011年震災を契機に、これからは、経営者、個人が表に出る時代と感じ、大手に負けない中小企業むけ動画をつかったウェブ集客コンサルティングを本格的に開始する。YouTubeを本格的に活用開始する。

YouTube活用本の出版

2014年 企業向けのYouTube活用方法をまとめた書籍 YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技) (技術評論社)の監修を務める
最新 YouTube解説本

中小企業のウェブ集客

役立つコンテンツを発信しお客様をファンに育てる、中小企業のウェブ集客サイト「webdemo.jp」を本格的に運用開始。
中小企業のウェブ集客
動画、ブログ ソーシャルを活用したウェブ集客と販売の仕組みを提案し、運用するサービスを行います。

erabareru

2017/09/21