動画マーケティング

1本だけ動画を作っても効果が少ない理由

2016/08/24

             

「YouTubeを見て・・」という問合せが来るために

積極的に動画をアップしている当社のユーザーさんでは「YouTubeを見て・・」という問合せが来ることも少なくありません。
インターネットからの情報収集や購買行動が増える今、お客様はホームページだけでなく、Facebookの口コミや社名検索、他社サイトとの比較など横断的に情報を入手して意思決定を行なっています。その中でもYouTubeはお客様の購買決定の重要な情報源となっています
動画を見て問合せをするのは、今後も増えていくことは間違いないのです。

PR動画を1本作っても効果が薄い!

今は多くの制作会社があり、動画を作れなくても、簡単に外注することができるようになりました。しかしその多くは1本10万円~50万ほどのPR動画を制作しYouTubeに載せるだけです。Adwords等で動画広告を配信していも効果は限定的。多くの人がCMを見ないように、5秒でスキップされる方が多いのです。
これはある会社のYouTubeサイトですが、素晴らしい広告動画を作っても自社のチャンネルには動画が見えません。
広告だけのコンテンツ
おそらく、1本の動画広告(限定公開)を配信しているのですが、せっかく動画を見た人が、さらに情報を入手しようとしても、これでは、がっかりするだけです。

1本動画を作っても効果が少ない理由

動画はネット利用者にとって「凄い」ことではありません。毎日 膨大な量の動画がアップされ、目が肥えています。そのような中で作られたイメージの動画広告を1本アップしても反応は薄いのです。
中小企業はCMのような広告動画を作っても効果はありません。それよりも複数の動画をつくり、様々な訴求ポイント、ユーザーの要求に応える情報を発信することが、効果があると当社は考えています。理由は以下の通り・・・・

興味あるユーザーが視聴してくれる

動画も複数、自社のチャンネルこそ大切です。1本のPR動画より、YouTubeで最も視聴される1分から2分ほどのショートムービーを複数配信する方がアクセス数、視聴者数とも増えます。
複数あることで、興味ある視聴者が何本も見てくれる可能性が高くなります。

検索や関連動画での出現率も高くなる

複数のコンテンツがあることで、Googleの検索やYouTube内でのインデックス化もされやすくなり、長期的に見つかりやすいコンテンツとなります。より多くの視聴者がいろいろな経由でYouTubeにたどり着く可能性が格段にあがります。

いいことばかりの自慢動画が多い

高額な制作費をカバーしようと、1本のコンテンツには、数多くの情報を詰め込みすぎます。どうしても自分たちのいいところを「押し売り」したり、見栄えのいい話ばかりの自慢動画になりがちです。このようなシナリオの動画は、制作会社はOKをだしますが、実際の視聴者には瞬時にスキップされてしまいます。ユーザー指向のくまなく情報を見せる動画をのせること、売込ではなく役立つコンテンツを作るためにも複数のコンテンツが必要になります。

複数の価値ある動画を低予算で作るサービス

動画の効果は知っている。しかし、当社には作る技術がないんだよね・・・人も時間もないし・・・という方も多いようです。
社内をあげてやっていこう!という方には専門のコンサルティングを行っていますが、
まずは、自社で試してみたい。実際に動画マーケティングを体験してみたいという方のために新しいサービスを開始いたしました
低予算で始める 平均単価3万円 の動画制作サービスです。
低予算でも高品質な動画制作が可能

当社も動画制作を行っていますが、単発の制作は大きな効果を生むまでには中々いきません。
*中には動画が効果を生むこともありますが、限定的であり、さらに効果が見込めてもやめてしまうことが多いのです。
今回のサービスは自社メディアを短期間で作る制作サービスです。ご興味ある方はぜひ 一度お問合せください。

現在のキャパで月間4社まで受付いたします。

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当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」

ウェブデモの集客サービス

単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修

2:ウェブ集客アドバイス 単発コンサルティング

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