動画マーケティング

動画で売り込む? 中小企業の動画活用

2016/07/29

             

中小企業のウェブ集客 「売込んではいけない」
過去の動画をみていたら、2011年にはこんな動画を作っていました
YouTube集客するための3原則  動画集客法

ブログでも書いています。動画で売り込んではいけない

大企業のマーケティングと中小企業のマーケティングの違い

大手は大規模な予算を投資して広く浅く広告を打つことができます。そのため既に多くの人が知っているので、商品をそのまま宣伝することができます。

例えばトヨタのプリウス

国内販売台数NO.1のプリウスですが、プリウスを知らない人はいません。もちろんトヨタ自動車を知らない人もいません。
「トヨタのプリウス」だから記憶できますが、プリウスの意味を知っている人はあまりいませんよね。ご存じですか?
プリウス(prius)は、ラテン語で「~に先立って」の意味とのこと。
トヨタ車社名の由来はこちらに詳しくでています
大手の企業だから、新しい「単語」を使っても浸透してしまいます。

ブランドが確立されている有名企業は、既に広く会社名から彷彿されるイメージが大衆に周知されているので、どのような製品を出しても、あの会社の新製品「○○」というような売り方ができます。

トヨタほどの企業であれば、もちろん商品企画の段階から顧客ニーズを見込んで製品を製造していますが、ブランドがあるので、初めから製品(プロダクト)ありきで大衆に宣伝する「プロダクト先行型」の売り方ができます。
はじめに商品からプロモーションを考える「売込み型」のマーケティングができるのです。
トヨタのように「売れる車」があれば成功ですが、その陰で売れない車種が多くを占めています。
日産 ホンダ いすゞ 三菱 等々 自動車が売れないのは、「自動車という商品」を売り込んでいるからではないでしょうか。それでも、何とかなっているのが大企業です。

小さい会社がプロダクト先行では将来がない。

もし小さな会社がプロダクト先行でマーケティングをしていくとどうなるか?

現在のヒット商品の寿命は長くても2年と短くなってきています。
コンビニでも毎週商品が変わったりしていますが、売れ筋から外れるととたんに商品が変わってしまう。

日本の場合、季節的な要因もあるので、商品はめまぐるしく変わっていきます。今やロングヒットと言われるような商品はあまりありません・・。

商品の価値が大きく変化する中、商品ありきで「売ろう」とする情報発信を繰返しているだけでは、中小企業のマーケティングは疲弊してしまいます。

いくら商品の魅了を語っても、ユーザーには「売込み」とみられてしまいます。
ユーザーも「売り」ばかりの情報発信 コマーシャルは受け付けなくなっているのです。

物を売り続けていっても、中々売れない・・最終的には機能や価格などの競争に巻き込まれていきます。

では、中小企業はウェブ動画でどうやって「売込み」を行えばいいのか

それは、商品の魅力を伝えるのではなく、
自分たちの「価値」を伝え、視聴者に感じてもらうことです。

商品よりも自分たちを売ること

中小企業が情報発信していくには、商品のPRばかりに焦点を合わせてはいけません。

商品よりも大事なのは
自分たちの「売っているのは、お客様のどのような結果をもたらしているのか?」
自分たちの「価値」は何なのか?ということを伝えていくことが大切です。

物余りの中で、商品のPRはほどほどにして、自分たちの価値を伝えること。

自分たちが「愛」を感じていることを伝えることが大切。

動画による配信は、自分たちの熱意や思いを伝えるためにツールです。
テキストで語ると「しらじらい」感じがありますが、
動画で顔をだし、想いを伝えること。そして何度も伝え続ける事が、
自分を認知してもらうことになり、信用と安心を生むことになるのです。

動画で売り込むということは、自分たちの価値を正直に伝えることなんです。
何度でもあきらめずに発信してくださいね。
http://www.webdemo.jp/?p=8393

 

【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」

ウェブデモの集客サービス

単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修

2:ウェブ集客アドバイス 単発コンサルティング

3:集客動画制作サービス

4:動画マーケティング 運用サービス

おためしコンサルティング始めました
その他のご相談はこちらから

ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ

vine instagram もやってます。フォロー大歓迎

友だち追加数

-動画マーケティング
-, , , , , , , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

2
動画を使った集客法 メールマガジンのご案内

中小企業のウェブ集客に自社メディアを活用する方法 「他と同じことをやって他よりも ...

アニメーションを自分で作る 3
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...