WEBマーケティング

零細企業ほどプレスリリースが効果的です。使えるものは何でも使おう!

             

ウェブデモの動画マニュアル事業部では、この度 新しいサービスをリリースしました。
製造業、サービス業 事業継承のビデオマニュアルを社内で作る方法(有料トレーニング)
プレスリリース

もう動画作成を外注する時代ではない

これは、スマートフォンとパワーポイントで一番効率のいい動画マニュアルの作り方を一日で覚える。トレーニングサービスです。
長年、当社は企業向けの動画活用を提案してきましたが、これからは、わざわざ外注で映像を作る必要はないのです。また、わざわざ新しく編集ソフトを覚えなくても、社内のマニュアルをオフィスソフトで作ってしまえるという提案です。既に世界的な大企業でテストさせていただき、効果を体感していただいた結果を踏まえ、サービスとして発表しました。

BtoBのビジネスマンにとって、動画は一番遠い存在だったのですが、今では、だれでもビデオで動画を扱うのです。子供の運動会でビデオを回すことができるのですから、仕事でも活かしましょうよ。ちょっとしたコツを身に着けるだけで社内のコンテンツを作ることができるのですから。このチョットしたコツが会社の研修やコミュニケーションを大きく変える可能性があるのですから。

新しいサービスを告知するにはどうしたらいいのか?

このような新しいサービスや新しいアイデアを広めるにはどうしたらいいのか?
ブログやYouTubeで発信しても伝わるまでには時間がかかります。
このような時に活用するのがプレスリリースです。今回の新サービスも多くの人に拡散するために、ネットでプレスリリースを配信してみました。
ビデオ編集は敷居が高い? パワポとスマホで動画マニュアルを1日で作る方法。 企業向け研修サービスを6月8日より開始します。ウェブデモ
http://markezine.jp/release/detail/617450

http://news.infoseek.co.jp/article/dreamnews_0000133270

ネットのプレスリリース配信サービスを使うと、各種ネット媒体に拡散されます。その結果 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等大手のメディア記者にも伝わる可能性も非常に高くなります。
スケールは違えど、一部上場企業も小さな零細企業でも同じです。プレスリリースの配信には専用のリリース配信サイトがありますが、配信の手数料は大きな金額ではありません。小さな会社やお店でも、大手マスメディアにリリースがキャッチアップされる可能性があります。
広告を使って宣伝するのであれば100万から1000万円くらいかかるかもしれない費用も、広報(パブリシティ)としてニュースになるのであれば、値段は比べものにならないくらい安いものです。

プレスリリースは大きな武器です

古い話ですが、当社が2003年に起業した時もプレスリリースを発信しました。
このリリースがある大手ウェブメディアに掲載されたおかげで、瞬時にして国内で認知を拡げた経験があります。
中小零細企業にとって、プレスリリースを使えるかどうかで大きな差がでてくるのです。
なお、プレスリリースの書き方は、「記者の目に留まる」ための様々なテクニックがあります。そして、重要なことですが、プレスリリースは「宣伝」「売込み」でないこと。多くの人に「耳よりなニュース」であることが求められます。

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プレスリリースはseoに効果的か?

プレスリリースは様々なニュースサイトで紹介され、リンクを作成されますが、SEO的には過度な効果は北しない方がいいでしょう。あくまで、新しいサービスの告知という意味でプレスリリースを使いましょう。

あ あと最近は「プレスリリースを見て電話しましたぁ」とかいう熱心な営業さんもいますので、、、。

そういえばYouTubeもメディアによく見られています。(ここも重要)

YouTubeからテレビ出演

使えるものは何でも使え

ウェブ集客のためには、あらゆる手段を駆使することです。限られているのはお金だけ。できること、使えるサービスは何でもやってみましょう。
media
人の話や流行に惑わされず、何でもやってみてから、自分で評価をだそう。頭を使っていきましょう!!

プレスリリースについて、機会があればまた書いていきます。

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