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あなたの動画はどんな人がどうゆう経路で見つけるのか?YouTubeアナリティクスで調べる方法

2016/05/12

             

アップロードした動画の解析

再生回数が多い動画があれば、視聴者がどのような属性なのか?どうして自分の動画にたどり着いたのかを調べましょう。YouTubeでは、アナリティクス(解析)の機能がありますので、誰でも調べることができます。
解析結果を調べることで、今後の動画制作や拡散方法のヒントになるはずです。
今回は「名刺交換 やってはいけないこと ビジネスマナー 」再生回数100000回ある動画の直近のアクセスを調べてみます。

ユーザーの属性

この動画を見ている人は、男性が多いのか?女性が多いのか?年齢はどのくらいの人が多いのか?
ユーザー属性で解析できます。
ユーザー属性

使用端末は?

携帯電話(さらにiPhoneかandoroidかなども解析できる)が60%以上です。アノテーションやカードなどの追加など、スマートフォン向けユーザーに動画を作っていくことがいいのか?これで判断できます。
利用端末は

トラフィックソースを見る

トラフィックソースを見ることで、この動画のリンク元、ユーザーはどうしてこの動画を発見したのか?ということがわかります。この動画に関しては「関連動画」としてYouTube内から訪問している視聴者が多いようです。
トラフィックソース

ユーチューブ内検索

YouTube内から検索で動画を見る人も多くいます。ユーチューブ検索では、どのような言葉で検索されているのか?という情報も25ワードまで解析されます。検索キーワード

外部サイトからの流入

外部サイトからの流入では、ブログや他社サイトからのリンクだけでなく、Google Yahooの検索から来訪してくれた訪問者も解析されます。Google、yahooなどの検索キーワードは、このサービスではわかりません。
外部サイト

どれだけ共有されたか?

来訪者だけでなく、この動画をfacebookやツイッターでシェアしたり、ブログに埋め込んで切れた数なども解析できます。どれだけ共有されたか?というのは動画の内容を評価する指標になります。
共有

YouTubeアナリティクス 使い方

動画の流入先、属性はここの動画によって違います。再生回数が100を超える動画については一度、解析し、自分の動画を客観的に見てみましょう。YouTubeアナリティクス 使い方動画マニュアル

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