YouTube使い方 動画マーケティング

YouTubeの解析方法 あなたの動画はどこから発見されるのか?

2017/06/27

             

視聴者はどこからあなたのYouTubeを見つけるのか?

YouTubeの視聴者が増えています。しかし視聴者はどこから来るのでしょう?なぜあなたの動画が見られるのか?

動画マーケティングを計画する上で、あなたのYouTubeを視聴者はどうやって見つけだすのか?を把握することは極めて重要です。
何をきっかけにあなたの動画にたどり着くのか?ということを知れば、どのようなコンテンツを発信すればいいのか?何を意識して拡散すればいいのかが分かってくるのです。

今回は弊社のチャンネルを例に、視聴者の動向を調べる方法と閲覧元について解説します。
サンプル1 動画マニュアルYouTube
サンプル動画マニュアルYouTube
登録者数 6450人 月間視聴回数91,200回 このチャンネルは動画マニュアル.comの動画リンクが多いので、視聴回数の割に登録者が少ないのが特徴です。YouTubeのチャンネルから視聴者の閲覧元を調べるには、「トラフィックソース」を見るとわかります。
YouTubeにログインして「クリエイターツール」をクリック。「アナリティクス」から「トラフィックソース」をクリックしてください。
youtube トラフィック

外部サイト(動画埋め込みサイト)が強力な誘導先の場合

youtube03
閲覧元が多い順では、
外部  47%
YouTube検索 17%
関連動画 14%
直接または不明 13%
再生リスト 5.0%
YouTube広告 1.3%
となっています。直接または不明はおそらくソーシャルメディアからのリンクでは?と考えられます。
外部

外部からの流入

このサイトは外部サイト(動画マニュアル.com)への動画貼り付けが大きな割合になっています。これは、動画を張り付けたブログサイトのアクセスがおおく、ブログの視聴者がそのまま動画を見ているということがいえます。
メディアとしてブログが活用されているといえます。しかし、Google検索、Yahoo検索も動画視聴にそのまま反映しているということが分かります。
動画視聴のきっかけに、ブログへの貼り付けは有効であり、自然検索にもつながっているということ、自然検索で動画試聴にたどり着く視聴者が多いということが分かります。

YouTube検索

一般にYouTube検索はGoogle検索の次に大きな検索サイトといわれています。このチャンネルでも視聴者の17%はYouTube内での検索から動画を探してきたということがわかります。
すなわち、ブログだけではたどり着かない、YouTubeを発信していない限り出会えない視聴者がいるということが言えます。

関連動画

他の動画の横、または動画の再生直後に表示される関連動画からの視聴回数です。これも大きな割合と言えます。こちらもouTubeを発信していない限り出会えない視聴者です。

再生リスト

再生リストから視聴されたユーザー数です。割合としては5%と低いですが、再生リストの視聴元はアナリティクスからはわかりません。作っておくことで少しでも多くの視聴者が増えることには違いがありません。

直接または不明

YouTubeのアナリティクスで計測できない数字ですが、おそらく、Facebook ツイッターなどのソーシャルからのシェアからの流入があると思われます。
1か月で10000以上(13%)という数字は決して低くはありません。ソーシャルメディアの拡散は有効ということが分かります。

他のチャンネルでも調べてみました。

サンプル2:ウェブデモチャンネル
月間視聴回数が5,000回ほどの他のチャンネルでトラフィックソースを調べてみました。
トラフィックソース
このチャンネルでは、関連動画が53%
外部(Google。YAHOO検索)18%
YouTube検索 16%が多くを占めています。

どちらの動画も「運用スタイル」と「ターゲット層」が違いますが、YouTubeの視聴者を集めるには以下の事が共通しています。

1:Google、Yahoo、外部リンク(ブログ貼り付け)での流入
2:YouTube内の検索
3:関連動画
4:ソーシャルメディアでの拡散

コンテンツが増えれば増えるほど検索からの流入も増えてきます。
また内容がニッチであればあるほど、関連動画からの流入が増えきます。

動画マーケティングを使い視聴者を増やすことで、サイトへの誘導、商品の認知が広がるのです。
単にYouTubeをアップするだけでなく、どこを強化するとアクセスが増えていくか?もっと閲覧してもらえるか?とうことも肝心です。

YouTubeを見に来る視聴者の動向は様々です。アクセス状況をチェックして、自分たちに会った拡散方法、ユーザーに届くコンテンツを作成していきましょう。

ちょっとした一手間で、思いもしなかったユーザーに巡り合えることもあるのです。

動画マーケティングサービス

6年間、中小企業 累計64社のコンサルティングからわかった
動画活用の一番効果的、効率的な方法を体系化
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動画マーケティングサービスの説明動画(9分あります)

株式会社ウェブデモとは

ウェブデモは2003年に動画マニュアルソフトを販売開始して以来、インターネット経由でウェブ動画活用の啓蒙を続けています。インターネットで動画を活用することをひたすら実践している会社です。
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