ソーシャルメディア ブログ運営 検索エンジン最適化(SEO)

スモールビジネスのブログでは、SEO対策は考えない

             

すみません。昨日は久々に顧客先で朝から夜まで缶詰状態。しかも出張という状況でブログの更新ができませんでした。
新幹線でブログを書こうとしたのですが、他の仕事を優先してしまいました。うーん
それにしても、晴れた日の東海道新幹線からみる富士山は本当に日本の宝ですね。(ごまかし・・)

SEO対策はいらない!

スモールビジネスでブログを書いている人にとって、seo対策より、もっと大事なことがあるはずです。
いつも拝読している 永江さんのブログにも

検索結果はいい記事書いてみんなの役に立った時にあとから付いてくるものです。

とあります。

役に立つ記事の書き方を、架空請求の対応策エントリーをネタに簡単解説します

タイトルや更新頻度など基本的なことはもちろん大事ですが、ブログを書くなら
「みんなが知りたい」という情報を専門家としての目線で書くこと。プロの目線で動画で喋る事が一番考えなければいけないのです。
多くのユーザーに評価いただく結果が「検索上位」という「ボーナス」になって現れるのですね。始めから検索で上位を目指して・・・ということを考えているとなんら面白くない、スルーされる記事になるのです。

参考エントリー

お客様はデータではない!アクセス数よりも大事なこと

中小企業は自社メディアをつくるべし

役立つコンテンツを作ったら多くの人に広げよう

ブログに書けば、誰かの目に止まり、それが役立つ、面白い情報なら、絶対だれかが拡散してくれる。
という保証はありません。たまたま誰かに見つけてもらったりする可能性はありますが、だいたいは膨大な情報の中で埋もれてしまうものです。 
せっかくエントリーを書いたのだから、ソーシャルメディア(faceook、twitter)で自分の発言を拡散していきましょう。
これは、動画も同じです。 情報発信源をブログや、Youtubeにしたら、snsで自ら拡散していくのです。
一番 お金のかからない宣伝ですよね。 

YouTube 検索上位表示するには?

というわけで、1日出張しただけで、すっかりペースが崩れてしまった今週ですが、本当は出張大好きなんです。安心してください。全国どこでも余裕がある限り伺いますので(笑)
出張

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