動画マーケティング

How to 動画の参考例

             

森永製菓のゼリー飲料「ウイダーinゼリー」のPR動画が話題です。

ウィダインゼリー

ただのウィーダーinゼリーのPR動画ではなく、コミックマーケットでの出店とコミックマーケットのルールをテーマにして動画を作成しています。
この面白さがウェブで口コミを広げています。

☆10秒チャージ隊が、C88に出動!
動画にも登場するマッチョ、10秒チャージ隊が、夏コミでinゼリーを販売いたします-!ブースナンバーは西4階企業【131】。ぜひ、遊びに来てください。

なぜコミケ?
森永製菓の広報によると

「もともと、コミケ開催時に周辺のコンビニエンスストアで大量に売れるという情報がありましたので、多くの人に必要とされているのならば、その良さや事実を知っていただき、参加者の皆様をサポートしたいと考えました」

とのこと、参照:なぜ森永が? コミケのルール紹介動画 しかも大体あってるらしい

自社の商品を紹介するために、自社商品のHowtoにこだわりがちになります。「ウイダーinゼリー」の「飲み方」のような動画だとしたらあまり話題にもならなかったでしょう。「コミケで大量に売れる」というデータを元に、コミケにブースを構え、ルールの動画を作る。一見 非効率に見えることが、大きな話題性になるのです。

大掛かりな動画です。まずは予告編

そして本編

参照:なぜ森永が? コミケのルール紹介動画 しかも大体あってるらしい…

動画やblogで自社の製品をただPRしたりする「まじめ」なだけでは面白くありません。だれにも訴求力はありません。
視聴者にとって面白い、なんじゃこれ?というようなコンテンツを目指しましょう。非効率に見えるけど、一番効果があるのです。

-動画マーケティング
-, , , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

2
動画を使った集客法 メールマガジンのご案内

中小企業のウェブ集客に自社メディアを活用する方法 「他と同じことをやって他よりも ...

アニメーションを自分で作る 3
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...