instagram ソーシャルメディア

Instagramの使い方 モバイル画像・動画共有サービス・インスタグラムが熱い!

2016/05/10

             

モバイル画像・動画共有サービス Instagram

インスタグラム
スマートフォンで撮影し、Facebookやツイッターで配信するなら、モバイル画像・動画共有サービスのインスタグラムがおススメ。
Instagramでは撮影した写真をその場で加工して、コントラストの調整やボケ、フィルターなどで、かっこいい、アート写真のような画像を作成できます。

2012年 Facebookが買収

2010年スタートしたサービスですが、世界で2億人が登録、月間活用ユーザー数(MAU)は1億5千万人にもなるというサービスです。
2012年にはFacebookに10億ドルで買収されましたが、

買収後も、Instagramの機能自体をFacebookに統合はせず、独立したアプリケーションとして提供を続けるとのことだ。しかし両社のタイアップ関係は次第に密接になっていくのだろう。

Facebook、Instagramを10億ドルで買収
日本では、やや ジンワリと広がってきましたが、最近モデル、タレントのInstagramの画像がマスコミにも取り上げられるようになり、急激に人気を集めつつあるようです。
話題のインスタ芸能人
ローラ オフィシャル instagram 水原希子 Kiko Mizuhara Official Instagram

Instagramは女性ユーザーが70%

instagramはスマートフォンで撮影し、Facebookやツイッターで共有ができるだけでなく、Instagram内で「いいね」やコメント、ハッシュタグを付けることができます。画像と動画だけのコミュニティなので、視覚的に訴求するブランド、ファッション関係やインテリア
ショップなどとの相性がいいソーシャルメディアです。海外の統計によると利用者の70%は女性とのこと。

お客様が興味を持つ内容をシェアします。

ソーシャルメディアで活用するには、ただ写真をシェアしてもだめ。お客様が興味を持つ画像、シェアしたくなるコメントを付けることが大切です。ただ、有名人でもない限り、毎日の食事や外出した様子をUPしても、ビジネスではあまり意味がありません。(もちろん趣味レベルならそれなりに楽しい・・)

オシャレなイメージ、店内の様子や最新情報を発信

BlueBottle オフィシャル bluebottleでは、最新情報や店内の様子をinstagramで配信。ユーザーからのコメント寄せられ、世界中でシェアされています。
Bluebottle

ターゲットは、女性、スマートフォンユーザーが主流です。
instagramでは、ビジュアルで訴求のある業種、ファッション、インテリア雑貨、飲食店舗、旅行、物販、個人のブランディングなどの認知、コミュニケーションに活用できます。

ブログにも貼り付けできます。

instagramのurlを張り付けるだけでご覧のようにWordpressにも貼り付けが可能

Instagram使い方

動画マニュアル.comでもInstagramの使い方を掲載しています。
制作は2012年9月なので、少し仕様が変わっていますが、基本操作は同じです。Instagramの使い方

Instagramの動画作成方法

Instagramでは15秒のショートムービーが作成できます。
作成方法はこちら

SNSでシャエア スマートフォンからコメントを入れて、各SNSを選択し、シェアできます。
SNSで共有するイメージ
instagram

Rolaさんのinstagramはかなり積極的に活用中。動画も配信しています。
やはりこのような有名人が使い始めると、国内でも注目を集める日は近いのではないでしょうか?

Fabebookには写真投稿のように違和感なく表示されます。
Facebookに表示された例

使い方は限定されていますが、今後のスマートフォン活用に、大変効果がある共有アプリです。
ぜひ、お試しください。

-instagram, ソーシャルメディア
-, , , , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

アニメーションを自分で作る 2
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...