動画マーケティング成功事例 動画マーケティング

集客だけじゃない動画活用のメリット 

2017/06/01

             

動画を見たお客様から受注が決まりました!

年初に動画のサポートをさせていただいた、カナダ留学のオーロラカナダ様より
「お客様がYouTube動画を見て、当社に決めてくれた!」という、うれしい連絡を頂きました。
もちろん、動画だけで決断されるのではなくウェブサイトや様々なサポートや、サービス内容など複合的な要素でお客様は決断されていることですが、
数ある選択肢、それも高額でリスクが高いサービスの場合、どうすればお客様に決断していただくか?ということに動画は大きな効果があるのです。

動画を活用いただいている殆んどのお客様において、1年以内で新規の成約、問合せの増加、売上増などの結果がでています。
動画やSNSなどは、広告のように即時に結果が出るような効力は期待できませんが、投資により社内ノウハウ耕畜、コンテンツが継続的に蓄積できるのです。費用対効果はかなり高いと感じています。
しかし、なかには、動画=広告(プロモーション)=集客 とだけしか考えていない方も多いようです

動画ってSEOにいいんでしょ?

YouTubeはGoogleが提供する一つのサービスです。そのため検索エンジンとの親和性が高くGoogleの検索結果にYouTube動画が上位に来る確率は高い。と言われています。
しかし、これがSEOの正規のルールかどうかはわかりません。またキーワードによって他のページの方が有効なエントリがある場合、動画が上位にでないこともあります。
検索対策は集客のために必要ですがしかし検索対策だけで動画を作るわけではないのです。

動画の役割は集客だけではありません。

お客様に役立つコンテンツを上げるということは、集客だけが目的ではありません。インターネット活用の3つの要素の中でも、
ネットは集客・教育・販売と分けられていることを解説しています
そのネット集客はいますぐやめなさい


動画のコンテンツは様々な個所で活用できるのですが、特に集客と教育のコンテンツでは圧倒的な情報量を短く伝えることができます。
教育とは、学校のような上からの教育という意味ではなく、お客様に適切な情報を伝え、自分たちのファン、見込み客を育てる、という意味です。
熱心に情報を配信することで、様々な役立つ知識を得られたお客様は役立つ情報を教えてくれた人を裏切れません。また何度も顔を見る人には親しみを感じるものです。(返報性の法則)

動画活用は営業と同じです

値段や機能だけでは、お客様は獲得できません。
中小企業の動画による戦略は返報性の法則であり、接触回数を増やし信頼感を高めるザイアンスの法則を活用しているのです。
「動画は単なる飛び道具」ではなく、だれでも使える営業ツールです。
そして、あくまでも営業ですので、デジタル的な数値以上にアナログ感覚でお客様と接するツールであることを忘れないでください。

動画マーケティングサービス

6年間、中小企業 累計64社のコンサルティングからわかった
動画活用の一番効果的、効率的な方法を体系化
動画マーケティングサービス

動画マーケティングサービスの説明動画(9分あります)

株式会社ウェブデモとは

ウェブデモは2003年に動画マニュアルソフトを販売開始して以来、インターネット経由でウェブ動画活用の啓蒙を続けています。インターネットで動画を活用することをひたすら実践している会社です。
当社が選ばれる5つの理由
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■出版物 YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技 (技術評論社) 監修406youtube YouTubeを始める企業の解説本としてお使いいただいています。
メディア掲載 【動画PRの成功術】プロに学ぶ成功への5つのプロセス
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