WEBマーケティング 経営マインド

確実に失敗するウェブ戦略


現在 本格的なECサイトの制作を行っております。ただのサイト制作(これだけでも大変ですが・・)
だけでなく、カート、ソーシャルメディア、YouTubeチャンネルでの動画制作、そして一番重要なのはお客様が購入し、リピートしていただけるための導線設計 販売の企画まで・・・

いろいろな準備をしているときですが、あくまでこれは種まきの前段階でしかありません。
サイトができて、育てて、始めて花が咲くのです。

このことが理解できない社長は絶対にウェブで儲けることはできません。

確実に失敗するウェブ戦略

ウェブサイトを使って商品を売るのは簡単ではありません。
Facebookで儲かる?YouTubeで集客できる?広告を打てばお客さんが集まる? いろいろなキャッチーな宣伝文がありますが
そんな簡単なことではないことはお分かりのはずです。
今までも

営業マンを入れれば売上が上がる
ウェブ担当者を雇えばアクセスが増える
ブログを毎日書けば売上が上がる
ダイレクトメールを配ればお客様が増える・・・

ということを繰返してきたのと同じです。

いくら新しいツールを導入したところで、売れるようになるでしょうか?

ツールに頼み、業者に丸投げし、自分の大事なビジネスの種に

水も上げない ウェブサイトを育てようとしない発想を続ければ

確実にウェブは失敗してくれます。

ウェブサイトを作って集客するにはどうしたらいい?

では、これからウェブサイトを作って集客するにはどうしたらいいのか?

1:オリジナル商品、サービスを考えて発信する
  他と同じではなく、ユニークな売り方、サービスを提供しましょう。
  サービスで新しさが無ければ、自分たちのユニークさをアピールすることです

2:お客様に役立つ情報「愛のあるコンテンツ」を発信しよう
  専門家、情熱をもって伝えること、お客様に伝わるまで発信する
  
3:ソーシャルメディア、アナログの関係性を拡げよう
  ソーシャルメディアはコミュニケーションツールです。これを活用しなければ
  今後のウェブ集客はままなりません。

これらは、行動の必須条件ですが、できている会社は少なく、
さらりと書いていますが、あたまに汗をかきかき考えなければできない。

そして 具体的なプランができたら行動していく。机上ではなく
やってみなければ成果はわからないものです。

やってみて、軌道修正をして正しい方向をみつけていく。
これがPDCAです。

間違えたら修正する勇気も必要です。そしてスピード感が大事なんです。

種もまかず、種をまいても水も与えず、そんなことで花が咲くわけなかろうて

残念ながらほとんどの中小企業はこれです。
(それだけチャンスは多いけど)

-WEBマーケティング, 経営マインド
-, , , ,

おすすめコンテンツ

1
ウェブデモが選ばれる5つの理由

なぜ当社がお客様に選ばれるのか? 「ウェブと動画を活用しビジネスを活性化させよう ...

2
ウェブデモの集客サービスについて

ウェブデモの集客サービスは2012年から始めていますが、お客様のニーズや当社のリ ...

3
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

4
動画を使った集客法 メールマガジンのご案内

中小企業のウェブ集客に自社メディアを活用する方法 「他と同じことをやって他よりも ...