動画マーケティング

ネットとリアルを結び付ける かなり効果的な動画の使い方

2016/10/12

             

茅ヶ崎にいますが、月に数回は東京にいきます。汐留すごいですね。あんなに盛り上がっているとは知りませんでしたよ。
東京

リアルな場ではだれも知っている人はいない

最近、中小企業の集まりやセミナーなど、いろいろな会合に出席するようにしています。
毎回、10名から50名くらいの方とお会いし、名刺交換をするのですが、自分のことなど知っている人と出会うことはまずありません。
当社のブログと企業サイト合わせて月間8万アクセスがあります。YouTubeも月間8万回 再生されていますが、リアルの場所では、まったくの無名です。
逆に、相手の方が、日本一の有名企業であったり、何冊も本を出されているような著名な方でも、まったく知らないことも多いのです。
(大概、凄い人は腰が低いのであとで調べると恐縮してしまうことが多いのですが・・)

名刺交換だけで終わらない

信用のおける集まりでリアルに会うことは大切。
名刺交換を行い、自己紹介をして、印象づけること、新たな人脈をつくり、ビジネスの可能性を拡げることができるといわれています。
正しい名刺交換(動画)

今年度の前半終了ということで、半年間の名刺を集めてみましたが、茅ヶ崎にいて出不精の私でもこのくらいの名刺が集まってしまいます。
名刺
この中で、記憶に残っている人はどのくらいでしょう? 同時にどのくらいの相手が覚えてくれているのでしょうか?
ビジネスに繋がりができている人は、この中でどのくらいの数がいるのでしょう??

名刺交換だけでは、1日もたつと忘れてしまいます。
お互いの繋がりを持つためにも、ソーシャルメディアでの相互の登録、メールでのお礼は大切です。

リアルに出会った人に動画を紹介する

実際に出会った人に忘れさせない工夫これも動画は効果的です。facebook メールで自分の自己紹介動画を発信する

リアルでお会いした人に、もう一度 「顔」と「声」を聞いてもらうと、記憶に残る確率は非常に高くなります
また、自分の業務について、具体的な得意分野、専門分野をPr動画として紹介すると、後々「○○の山田さん」として覚えてもらえるのです。

化学印刷の野澤さんの場合、月に何度もある中小企業の会合では、幹事をお勤めされていますが、実際のビジネスを紹介したり、PRする機会はあまりありませんでしたが、このような動画をFAcebookやメール、リアルな場所で紹介することで、改めてお仕事の紹介が増えてきているとのことです。
参照:自分の会社は何が得意なのか?動画でみせると一発でわかる

ネットとリアルを繋げる

インターネットの集客は、ネットだけを意識せず、リアルな場所でも活用しましょう。今ではほとんどの方がスマートフォンを持っているのですからその場で自分の動画を見てもらう、URLを紹介することで、認知を拡げることができるのです。
ブログを書いています!といってもわざわざ見てくれる人は少ないですが、動画で自社紹介しています。というとかなりの人はとりあえず見てくれるようです。

紹介に使う動画例

紹介で動画を使うために、
1:短く簡潔に伝えることができるようなコンテンツ(1分ほどのムービー)
2;何ができるのか?「○○の川埼さん」というようなフレーズで記憶されるようなストーリー
3:見つけやすいようなキーワードを教えてあげる
例 「YouTubeで「名刺交換 神奈川」で検索すると一番上に来ます」というような紹介をすると相手が見つけてくれる

リアルの場所だからこそ、動画は効果がある。 こんな動画の使い方もぜひお試しください。

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