経営マインド

好きが最強!エクスマセミナーはカッコよかった。

             

マーケティングコンサルタント  エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏さん  
当ブログでも一度紹介したことがありますが、ブログを拝読している人のなかで、一度、リアルに話を聞きたい思う人。この度、はじめて藤村さんとお弟子さんたちのエクスマセミナーに参加しました。
エクスマセミナー
場所は東京のお台場Zepp Tokyoの2階です。カフェを貸切で100名近くの参加者 オシャレです。

イントロからイーグルスの名曲がBGM


大音響でホテル カルフォルニアが演奏されます。のっけから参加者の心をつかんでしまう。さすが演劇の勉強をされているだけあります。こんな演出体験したことありません。それにしても参加している人の楽しそうな表情。こんなビジネスセミナーは初めてです。

好きが最強!

最初は藤村さんのトークショー 生だから伝わる真理があります。思わず膝を打つような言葉が続きます。
一方的な広告は雑音になった。
友人知人は最強のメディア  友人知人の情報のほうが 今の時代は伝わる
snsは関係性を構築するため・・・コミュニティに入っている人はすでに「既存客」
SNSを死ぬ気でやれ!
スキルノウハウは検索でわかる 大事なのは「個」を出すこと
伝わらなければ存在しないのと同じ・・・

エクスマセミナー
今までのマーケティングの理論がぶっ飛ぶような言葉が続いていくけど、まさに今は変化の時代なんだということがリアルに伝わってきました。
セミナーの内容はこちらのリンクにまとまっていますが、本当に楽しくワクワクするイベントでした。
http://ameblo.jp/issyexma/entry-12164427847.html

本当に好きなことをやるためには?

藤村さんのトークの後は、塾生の方 3名のプレゼンテーションがありました。テーマは好きが最強!
「迷ったらどちらが楽しいかで選ぼう」と言っても、甘い言葉ばかりではありません。
漠然とした「好き」ではなく 好きの本質は何だろう?自分は何が好きなんだろう?それを極めているのか?ということが大事です。
塾生のハッピー薬品の橋本さん(ハッピー)さん曰く
好きなことをやる覚悟とは
1:嫌なことを辞める覚悟
やりたいこと とやりたくないことをメモに取り、やりたくないことをやめていく
2:非難される覚悟
自分が好きなことを選んでいるのだから、今までのお客様からは嫌われることもある
3:売上を捨てる覚悟
売上を考えて現場に甘んじてはいけない・・

とても楽しそうで、面白いトークのハッピーさんですが、好きなことをやる、楽しくやる!ことも中途半端ではいかんと言うことが伝わります。

迷ったらどちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぼう

トラックに宣伝をつけて走り回る広告宣伝車「アドトラック」を運営している
株式会社エキゾチックワールド 代表 白崎和也(シーラ)さんのトークタイム
元バンドマンのシーラさん 
シーラさん曰く

今やっている仕事に自分の好きな事をどう入れれるか
を徹底的に考えて、すぐに行動をする。とにかく行動をしてみると言う事です!

https://www.exotic-world.jp/
ブログを見てもわかる通り、物凄い勢いで更新されています。
思い立ったらすぐ行動、自己を表現し続けている姿が素晴らしい。

既存客を死ぬほど大切にすること

最後は美容室 ロディーナの経営者 吉川さん
http://ameblo.jp/minatosyu/
一時は売上に翻弄されていた時期があったものの、
「スタッフや既存客を死ぬほど大事にする」というエクスマを実践していった結果、今では多くのお客様と素晴らしいスタッフに囲まれて収益も伸び続けている。
経営者は、つい目先の売上ばかり追求してしまいがちですが、もっと近くで大切なものをこころかた大事にする姿勢は、とても参考になります。

ブログもコツコツ毎日upされています。
派手なイベントでしたけど、皆さん、地道にSNSで発信していること。
それも、楽しんでやっているということ。本質はここにあるのではないかな。
エクスマセミナー

好きなことをやる覚悟があれば、仕事は楽しい

13時から18時まで長丁場のセミナー そのあとの懇親会には参加しませんでしたが、いろいろなことを再発見できました。
「好きなことやろうぜ」「楽しもうぜ」なんて、一見甘そうな言葉に聞こえますが、そこは自己責任、自分で考えて、行動していかなければいけません。経営者なら当たり前ですよね。それこそ自由な大人だと思います。

エクスマセミナーは、そんな本当の意味でカッコいい大人が集まるイベントでした。
エクスマ的コミュニティ 来るもの拒まず、去る者追わず、
囲い込んだりするのではなく、会員制でも無く緩やかな関係を作る
エクスマセミナー

これからの仕事や仕合わせを考える上で、貴重なヒントいただけました。
体験できてよかったです。ありがとうございます。

ウェブデモの集客サービス

【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」

単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修

2:ウェブ集客アドバイス 単発コンサルティング

3:集客動画制作サービス

4:動画マーケティング 運用サービス

おためしコンサルティング始めました
その他のご相談はこちらから

ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ

vine instagram もやってます。フォロー大歓迎

友だち追加数

-経営マインド
-, , , , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

アニメーションを自分で作る 2
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...