YouTube使い方 動画の作り方

パワーポイントを使ってYouTubeのサムネイル画像を作る方法

2016/05/12

パワーポイントでサムネイルが作れます

YouTubeで目を引くサムネイル、キャッチなタイトルは欠かせません。
以前作成した、YouTubeサムネイルの作り方 無料アプリ Skitchを使うも好評ですが、今回は多くの方が使っているパワーポイントでサムネイルを作る方法を解説します。

YouTubeのサムネイルとは?

通常は動画をアップロードした時に自動的に作成されますが、サムネイルを自分でカスタマイズすることができます。
カスタムサムネイルを使うことで、動画の内容を一目で伝えることができるとともに、魅力的なサムネイルでユーザーの再生を促進する狙いがあります。

サムネイルの大きさとサイズ制限

1280x720(最小幅が 640 ピクセル)の解像度が条件
アップロードする画像ファイル形式: JPG、.GIF、.BMP、PNG.
ファイルサイズの上限は 2 MB
YouTube プレーヤーやプレビューで最もよく使われる 16:9 のアスペクト比(縦横比率)
2MB以内の上限があるため、実質JPGファイルが一番お勧めです。
それでは実際の操作を動画マニュアルでみてみましょう。

パワーポイントでサムネイルを作る

サムネイルつくりのポイント

画像サイズを最初に設定する

デザインからページ設定を選び16:9を指定します。
パワポでサムネイル

スクリーンショットから範囲指定

パワーポイントでスクリーンキャプチャ
パワーポイント2010では、スクリーンキャプチャから範囲指定で画像をキャプチャできます。これは便利な機能ですね。
サムネイル作成以外でも使えますよ。

画像のアート効果

書式のアート効果から効果を選ぶだけなので、簡単ですね。
画像のアート効果

ワードアートを使う

ワードアートを使います。サムネイルでは目立つ文字が大切ですので、フォントサイズは極限まで大きくしてみましょう。
パワポからサムネイル画像

JPG形式で保存

保存形式をJPGにする。パワーポイントデータはテンプレートとして保存しておいてもいいかもしれません。
パワーポイントから画像保存

あとはYouTube側でカスタムサムネイルにアップロードするだけです。今回使用したサンプル動画はこちらです。

手間もかからずにパワーポイントででサムネイルが完成できます。ぜひ 皆様も活用してくださいね。

ウェブデモの集客サービス

単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修

ウェブ集客アドバイス 単発コンサルティング

集客動画制作サービス

ウェブ集客コンサルティング(顧問契約)

その他のご相談はこちらから

ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ

vine instagram もやってます。フォロー大歓迎

-YouTube使い方, 動画の作り方
-, , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングサービス

もっと動画を活用したい方に このサービスは、 動画を使って集客したいけど、何から ...

2
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

3
動画を使った集客法 メールマガジンのご案内

中小企業のウェブ集客に自社メディアを活用する方法 「他と同じことをやって他よりも ...

4
ウェブデモが選ばれる5つの理由

なぜ当社がお客様に選ばれるのか? 「ウェブと動画を活用しビジネスを活性化させよう ...