動画マーケティング

製造業がどんな動画を見せればいいのか?

             

未だにネットを活用しない製造業

得意先からの口コミがあるから、うちの会社はネットなんて必要ないんですよ ガハハ
といっていっていた社長からパッタリ連絡がとれなくなってはや2年・・・・・
口癖はインターネットなんて知らない できない という言葉でした。

ゴルフや会合(飲み会)、節税対策には時間もお金をかけるのに、
ネットの活用は「できない」という中小企業経営者がいっぱいいます。
そこで今回は
うちは関係ないという製造業の方でも、わかる
動画でこんな成功をしたという事例をご紹介します

凄すぎる遊びからメディアに掲載

オクギ製作所
町工場の技術を「遊び」にして動画で配信 この発想が面白い! とテレビ局のディレクターに発見されました。

13日の朝のTSB報道番組”あさチャン”の中で、”町工場の匠 すごすぎる遊び” として、鋼で作ったジグソーパズルが紹介されました。ユーチューブの動画を見て、取材に来てくれました。
メディアで紹介して頂くのは、有りがたいです。


YouTubeから発見され、全国ネットのメディアに露出するケースは少なくありません。その後
メディアにて露出回数が増え他の媒体でも紹介。同時にSNS等で拡散というながれができれば、小さな会社でも全国的な認知度があがり、
広告費換算でいえば、1000万円から億単位の価値がある宣伝になります。

世界から引き合いが来る

この動画は依然(2012年)から紹介しているものですが、タイトルとキャプションを英語にしただけで、世界中から引き合いが来ている動画とのこと。
再生回数も累計200万回! とは凄いですね。
このような加工技術を見せるだけで、なおかつ英語や中国語で技術を見せるだけで、世界中から引き合いが来る会社もあるのです。

情報発信しなければ外部には伝わらない

どちらの動画にも言えるのは、同じような製造業がある中でもYouTubeという媒体で「早く」発信したことが決め手だったのです。

特に拡散された理由としては、ただ単に動画にのせるのではなく、「遊び」をイメージし、切り口を変えてみたり、「英語」にすることでターゲットを変えてみたりすることで他と違うコンテンツにしていることが素晴らしいインパクトになったようです。

情報発信を通して会社の知名度が上がることは、新規顧客の獲得、問合せにも弾みが付き、取引先にも一目置かれる存在になり、求人にも有利に働くことになります。YouTube動画を使うことは、製造業にとって大きな可能性があるのです。
ただし「遊び」や「共感される」アイデアを具現化するのは中々大変という方は多いと思います。そこで、まずは自分たちのできることを動画にしてみましょう。情報発信は始めなければ、伝わる可能性は「ゼロ」です。始めることが先決。

まずは匠の技を載せてみる

前述のオクギ製作所さんは精密加工が得意の製造業ですがYouTubeチャンネルでは、自社の匠の技を動画で公開しています。
職人技の凄さは、中にいる人にしてみれば「当たり前」ですが、はたから見ると、「スゲー」ということも多いのです。

製造業ではなくても匠の技はインパクトがある

横浜の車板金塗装 スマイルクラフトさんでも板金技術の技を動画で公開
多くのアクセスを集めています。

最初は自社の得意なことでいいのです、動画を発信していく「くせ」ができれば、さまざまなアイデアが活かしていくことができます。

製造業にインターネット集客は必要ないのか?

ネットからの集客は製造業には関係ないというのは古い考え方です。

確かに、ウェブサイトをきれいにすること、見栄えだけをよくすることは意味がありませんが
ネットを使って発信をすることは、今後のビジネス拡大を行うためにも大変重要な施策です。

上記紹介した企業のウェブサイトを見ても、決して洗練されているサイトとはいえませんが、アクセスが集まり問合せあります。
発信を行い続ける事が、中小企業のウェブ集客には必要なことなのです。

中小企業の経営者には、ゴルフや会合(飲み会)、節税対策には時間もお金をかけるのに、
ネットの活用は「できない」という中小企業経営者がいっぱいいます。

いつまでも、社長の接待営業=会社の売上の生命線でいいのでしょうか?
節税対策で社屋に投資するなら、広告やウェブ、システムの投資をした方が、
よっぽど会社の将来のためと思うのは私だけでしょうか?

インターネットの活用は、さほど大きな投資ではありません。知恵を絞ればその分反映してくれる投資になるはずです

動画マーケティングサービス

6年間、中小企業 累計64社のコンサルティングからわかった
動画活用の一番効果的、効率的な方法を体系化
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