動画の作り方 動画マーケティング

自分で考えるPR動画のシナリオ作り方 4Wの考え方

2016/09/05

             

制作会社に丸投げしてはいけない

happy
YouTubeに動画を配信して、動画マーケティングを始めたい。だけどどんな動画を作ればいいのかわからない。
ウェブで検索すると動画制作を行う会社がたくさん出てきますが、動画制作できる会社=マーケティングに強い会社というわけではありません。
制作会社にとって、お客様は発注してくれた会社がお客様です。お客様に気持ちよく撮影してもらうため、納期に間に合わせるためにも、「中身」はお客様まかせなことが多いのです。わざわざ提案したり、指示をすることはありません。その結果として、PR動画は一方的なサービスの情報提供になりがちになり、「役立つ情報、共感できるような情報」のないコンテンツになり、動画は効果ないなぁ~という結論になってしまうのです。

動画を自分たちで作るためのPR動画のシナリオ

今回公開する動画は自社で動画を作るためのシナリオ作成法です。5分の動画ですが、自社で動画を作る上で重要なシナリオについて解説しました。

PR動画のシナリオは4Wを!

シナリオは4つの文章を組合わせてつくる。4Wを意識するといいです。
4Wとは
Who am I 私は何者か?
Why なぜ こんなことをしているのか? このビジネスを始めたきっかけ(ストーリー)
Who will atenntion だれに薦めるサービスなのか?どんな人に知ってもらいたいのか?
What  その人にとってどんなメリットがあるのか?どんな効果があるのか?
どんなメリットがあるのか?ということを
「YouTubeのタイトル」に結び付ければ、検索にも効果があります

このシナリオがPR動画の基本です。これけっこう(かなり)大事です。
ぜひ 参考にしてみてください。

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