出版 メディア掲載

DVD『LINE使い方 動画マニュアル』が、Amazon DODストア新着ランキングで3位にランクイン!!

2016/08/25

             

LINE使い方 動画マニュアル

当社の動画マニュアルをまとめたDVDです。
dvdLINE使い方 動画マニュアル
リリース元 ゴマブックスのリリースによるとDOD(ディスクオンデマンド)新着ランクで3位になっています。 うれしいですね!
元はと言えば、縁もゆかりもない出版会社からのオファーはYouTubeから始まったものです。
想定しないビジネスが舞い込んでくる それがYouTube

想定しないビジネスが舞い込んでくる それがYouTube

LINEの動画マニュアルは、このような、ショートムービーが章立てされています。
カテゴリー1. LINE 始め方 iPhone編
カテゴリー2. LINE 使い方 iPhone編
カテゴリー3. グループ機能の使い方
カテゴリー4. LINE 使い方 PC編
カテゴリー5. LINEをやめる
カテゴリー6. LINE 機能紹介
カテゴリー7. iPadでLINEを使う
カテゴリー8. LINE セキュリティ対策
カテゴリー9. Call out LINE電話

YouTubeサンプル版です。*コピー防止のBGMとイントロ動画付き。DVDには入ってません

当社はアプリの動画マニュアル制作もやっているのです。次回作も現在製作中です。

自社のノウハウをアマゾン経由でdvdパッケージ販売したいという方は当社までご相談ください。ゴマブックスといえば,こんな本も出しています。

アマゾンでのコンテンツビジネス

5月10日、米アマゾンが動画投稿サービス「Amazonビデオダイレクト」を開始しました。
amazon0
アマゾン、人気動画投稿者に毎月1億円支払い…動画投稿サービス開始で顧客囲い込み強化
このビジネスジャーナルの記事によると、

それでは、Amazonビデオダイレクトの狙いは何か。それは、YouTubeの牙城を崩すというよりも、「オリジナルコンテンツを増やす」ことにある。その理由は、本サービスがAmazonビデオに組み込まれた新プログラムであることはもちろん、マネタイズ(収益化)の充実が図られている点に見て取れる。

というとおり、YouTubeのような宣伝やある意味「気ままに」動画を集めているわけでなく、映像クリエイターの作品や、様々なジャンルの確立された動画コンテンツの収益を目的に募集しています。
コメディドラマや音楽系のオリジナルビデオなどから、自分のノウハウを教材として販売するのであればこのアマゾンの仕組みはとても興味深いものです。(マージンは50%ほどとられるようです)

マネタイズには、YouTubeのように無料公開動画の配信による広告収入(広告収入の55%がクリエイターの取り分。YouTubeと同率)のほかにも、プライムビデオ配信による視聴時間に基づくロイヤリティ(15セント<約16.5円>/時間がクリエイターの取り分で年間7万5000ドル<約825万円>が上限)や動画の販売・レンタルによる売上収入(販売価格の50%がクリエイターの取り分)、さらにはストリーミングパートナープログラムを通した販売収入(同55%)が用意されている。

動画をつかった教育、知識欲 そして動画に時間を消費するということが、これからも増えてくるという動画コンテンツの需要を見込んだアマゾンの戦略です。
やはり動画はこれからのビジネスで重要なコミュニケーションツールになるようです。

中小企業が動画を使うには?

膨大な情報の中、自分たちの「凄いところ」「こだわり」をPRしてもユーザーには響きません。ユーザーが「見たい」「知りたい」という情報を提供していくのが今後の動画活用です。

これは、もっと詳しくしりたいという要求にこたえる「ちいさなオンラインスクール」とか「学校に近い」イメージかもしれません。

各分野の専門家として「知識」を提供する。自分の動画を見てもらえれば、商品の選び方や、サービスに詳しくなれるという価値を提供することがこれからは必要です。
「役立つ情報を発信していくこと」中小企業がお金をかけないで活用できるのはインターネットのメディアです。ブログでも動画でも構いません。得意な分野で継続して発信していくことで、信頼をつかみ、大きなビジネスに繋がっていくのです。

大変かもしれませんが、ぜひ、続けていきましょう。そして、あなたのファンを一人ずつ増やしていきましょう。

絶賛募集中です。

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