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動画と相性がいいストーリーブランディング

             

今回も川上徹也さんの著書
あなたの「弱み」を売りなさい からの気づきをお送りします。

ストーリーブランディングに必要な3本の矢

ウェブページを綺麗にした。会社のロゴをデザインした。小さなお店では、綺麗なホームページにしたところで、毎日素敵なページを見ているお客さんにしてみれば、心を動かされることはあまりありません。小さなお店、中有小企業にとって大切なのは、ホームページの綺麗さよりも、このお店は何をしているのか?どんな店なのか?ということが書かれているか?ということです。
この本ではストーリーを語るための3つの要素をまとめています。それは・・・
・私たちは何のため存在しているのか・・・「志」
・地域で、業界で、日本で、一番(初めて、唯一、no.1)と誇れるもの・・・・・独自性のポイント 
・魅力的なエピソード

です。
これらは、単に自分たちの自慢ではなく、お客様にとって共感できることが大事です。
これらのストーリーを伝えることで・・・
興味を持ってもらえる。
記憶に残りやすい
共感を得られる
ファンになってもらえる
口コミにつながりやすい・・・・
となります。
ストーリーを発信する媒体として、動画はより視聴者に、直感的に熱意が伝わりやすいものといえるのです。

曖昧な言葉は使わない
志を語るときに大切なのは、より具体的な言葉を使うことです。
「お客様第一」「地域密着」「皆様の笑顔・・・」というのは陳腐です。具体的に「日本で一番 ○○○に会うお酒を作る」とか、「無添加で子供が食べたがる梅干しを作る」とか 志はより具体的な言葉を使うようにしましょう。

動画コンテンツとメッセージ

動画チャンネルを作り、ユーザーにメッセージを伝える。ビデオレターのような発信イメージです。
ストーリーを背景にした情報発信して、ファンを増やしていくために
この本に書かれていた「5つの方法」が参考になります。

1:商品を売るのではなく、人を売るコンテンツ 
経営者・生産者・販売者・ユーザー などなど、商品に携わる人が熱意を持って話す。想いを伝えるコンテンツです。商品紹介の動画はYoutubeでは、大変多くありますが、ほとんどは、紹介者の熱意やコメントに注目されます。一貫性のある想いを動画で伝える事が大切です。
2:志や地域貢献をアピールする
自分たちの想いを経営者が語ること、なぜ、自分たちが○○を売っているのか?販売責任者の気持ち、想いを伝えること。地域貢献では、自社のイベントや地域イベントの企画や行動をそのまま動画にするのもありです。店の周囲の掃除でも地域貢献です。自分たちの実践していることをPRしましょう。地域貢献を社内で考えて実行していきましょう。
3:店を学校にする
自分たちの専門分野で地域に教室を開く、ハウトゥビデオを発信するなど。税理士であれば、経営者向けの税金講座や相続税対策セミナーや相談会など、「教える」ということは地域貢献にもなりますし、自分たちの専門性を伝えるコンテンツにもなります。
4:問題解決を売る
リアルな店舗での問題解決として、地域のなんでもサービス屋さん デンカのヤマグチは有名です。
でんかのヤマグチは、東京都町田市のいわゆる「町の電器屋さん」。 電話一本で呼ばれたらすぐに「トンデ行く」商売スタイルで、地域のお客さんのハートをつかんでいる・・。

5:期待値の1%超え
期待値を少し上回るレスポンス  本筋の商品やサービスではない些細のことの方が期待値を上回りやすい
と本では紹介されています。
リアルなお礼状やsns、動画でのお礼など、ちょっとしたコミュニケーション能力がお客様の期待値を少しだけ上回り、好感を生むことができます。

顧客の問題解決を動画で行う例、お客様の質問に毎週動画で回答する

アミーウオッチ 時計の通販を行っている正美堂さんでは、毎週日曜日YouTubeでお客様の質問に答えています。
この取組がクチコミを呼び、多くのファンを獲得しています。


正美堂さんの動画と社長の想いは素晴らしい。
http://www.syohbido.co.jp/corporate-philosophy.html?grid=header

いかがでしょうか? 中小企業にとって、ストーリーブランディングは新たなファンを作るために重要な戦略です。
そして、ストーリーに言葉に表せない熱意や感情などを伝えるために、動画はとても相性がいいのです。

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