経営マインド

中小企業は全企業の99.7%

             

中小企業・小規模事業者は380万者

中小企業庁による2014年7月時点での統計です。2012年から2年間で中小企業は4万4千社減りましたが、

2009年から2012年までの3年間で35万者の減少と比較すると、減少のペースは緩やか

らしいです。震災後のどん底期を超え、株価が上昇局面にあった14年までですので、今は、それほどよくはない状況のように感じられますが・・・
このうち、小規模事業者の割合は85.1%ですが、2年間で9.1万者も減っているのですね。個人商店、自営業は本当に存続が難しいのです。
平成28年1月発表 中小企業・小規模事業者の数等(2014年7月時点)の集計結果

2012年(企業全体に占める割合) 2014年(企業全体に占める割合) 増減数(率)
中小企業・小規模事業者 385.3万者
(99.7%)
380.9万者
(99.7%)
▲4.4万者(▲1.1%)
 うち小規模事業者 334.3万者
(86.5%)
325.2万者
(85.1%)
▲9.1万者
(▲ 2.7%)
大企業 1万600者 1万1110者 +514者(+4.9%)
全規模(大企業と中小企業・小規模事業者の合計) 386.4万者 382.0万者 ▲4.3万者(▲1.1%)

小規模事業者をなんとか救済しようと、政府では補助金をつくるなどの政策を行ってはいます。
http://www.webdemo.jp/?p=6719
しかし、中々 生存するのは難しいのが現実です。

中小企業がつぶれる一番大きな要因は販売不振です

それは、今までのやり方で通用するという思い込みや、既存の得意様、販売手法だけに頼った営業施策があるとき変化した時に表面化します。
気付いた時には遅いのです・・・
http://www.webdemo.jp/?p=2437

販売手法を一つ増やす それがウェブ集客です。

インターネットが普及しているのもかかわらず、中小企業でインターネットを活用し、集客にうまくいっている企業は大変少ないようです。
ホームページがあるだけで、問合せが来る。あるいは、動画をUPしているだけで問合せがくるような甘い考えの企業がいまだに多いのが現状です。

小さいからこそできる、細かな修正、お客様とのコミュニケーション

今後、ウェブ集客で重要なのは、既存のお客様に対する積極的なアプローチです。具体的には、既存のお客様に対する情報発信を続けること、ブログや動画、ソーシャルメディアを活用したウェブへの集客。お客様に認知され、指名されるようなお店作りをしていかなければならないのです。
http://www.webdemo.jp/?p=6758

http://www.webdemo.jp/?p=5823

http://www.webdemo.jp/?p=1360&

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