ブログ運営 検索エンジン最適化(SEO)

どうしたら検索で上位に出るか?もう一度考える検索エンジンの対策について

             

どうしたら検索で上位に出るか?

先日、地元、茅ヶ崎 藤沢の商工会の異業種交流会に参加しました。
30社を超える中小企業の経営者とお会いする機会ができ、いろいろなビジネスのヒントやご縁ができました。

名刺交換で初対面から次につなげる 3つのステップ


なぜ、私が交流会に出たかというと
私のビジネスはインターネットで営業しているため「東京」や全国規模の問合せはいただくのですが、地元のユーザーは極端に少ない。「営業ドーナツ状態」(自称)というのが悩みの一つです。もっと地元に貢献したい、茅ヶ崎や湘南でお客様が増えればいいかなぁという思いがあるからです。

検索からの流入はそんなに減っていない

中小企業、自営業、士業の方から多くご質問をいただいたのは、どうしたら検索で上位に来るのか?ということをお聞きしました。
あるいはYouTubeで検索上位に来るにはどんな内部施策をすればいいのか?ということもいただきました。
ソーシャルからの繋がりはもちろん大事ですが、検索から流入が新規の獲得になります
当社のウェブサイトへのアクセスの内 検索エンジン経由は60%を超えています。
多くの成功している企業のウェブサイトも大半の流入元は検索エンジンからです。検索エンジンは水物で不安定な要素も多いのですが、ある程度は検索エンジンへの対策を意識しなければ継続的な「新規の問合せ」にはつながらないものです。

しかし、昔と違って、検索対策の方法は変わってきています。
いまだに、タイトルやタグ、ワードの埋め込みなどの施策だけで検索上位になるとお考えの方が多いので、今回は如何に検索エンジンが進化しているのか?という簡単な例をお伝えします。

Googleは日本語を理解してきた

これはGoogleで「ジョギングシューズ」で検索した例です。
検索した結果
*検索の調査をするときはシークレットモードで検索します。
上位に表示されているウェブサイトのタイトルは「ジョギングシューズ」という言葉はありません。
サイトを開き、キーワードのチェックツールで確認しても「ジョギングシューズ」という言葉ははいっていないのです。
サイトにキーワードは入っていません
ジョギングシューズはランニングシューズと同じ意味であること(ランシングシューズに含まれる)そしてこのキーワードで検索する人のニーズは探している人(購入する人)が多いということをGoogleは理解し、もっとも役立つ(読まれている、内容が役立つという判断)を行っているサイトが上位に来ているのです。YAHOOでもこれは同じ(YAHOOでは広告の量がすごい)

これはYouTubeも同じ傾向です。
こちらもタイトルにジョギングシューズということばは入っていません。
YouTube
Youutbeでは、まだタイトルやキャプションは検索対策で重要といわれていますが、競合のコンテンツが増えてきている中、再生時間や評価、音声など検索の評価基準はコンテンツ内容になって来ているのです。

いままでのようなhtmlやタグをチューニングして・・・というような施策が大きな意味をなさないということがご理解いただけますでしょうか?

検索エンジン対策は小手先の対策ではダメ

どんなニーズ・問題のある人が検索し、どのような回答が求められているのか?そしてその内容(コンテンツ)は役にたつのか?
ということが今後のSEOでは需要なのかということがお分かりになると思います。

単に自社のPRや商品の優位性を連呼したところで、検索エンジンにもお客様にも相手にはされないのです。
自分たちの商品 サービスが「誰のため」に役立つのかということを考えコンテンツを作っていくこと。

これは短期的な結果を求めるのではなく長期的に取り組んでいかなければいけないのです。

最近 動画の効果について胆略的に結果を求められる傾向がありますが、そんなに簡単に結果が出ることはなくなっています。
やはり地道に運用し、継続していく自社メディアを作っていくことが大切だと私は感じております。

ウェブデモの集客サービス

【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」

単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修

2:ウェブ集客アドバイス 単発コンサルティング

3:集客動画制作サービス

4:ウェブ集客コンサルティング(顧問契約)

おためしコンサルティング始めました
その他のご相談はこちらから

ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ

vine instagram もやってます。フォロー大歓迎

友だち追加数

-ブログ運営, 検索エンジン最適化(SEO)
-, , , , , , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

2
動画を使った集客法 メールマガジンのご案内

中小企業のウェブ集客に自社メディアを活用する方法 「他と同じことをやって他よりも ...

アニメーションを自分で作る 3
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...