動画作成サンプル 動画マーケティング

ヘアサロン 美容院の動画活用

             

美容室 ヘアサロンの集客にYouTubeは使えるか?

鳥取県 米子市のヘアサロン love Ringにお邪魔して、30分ほどで撮影をしてみました。


米子市 美容院 評判の美容師がいるヘアサロン
撮影はCanon EOS M3 を使用 素材を元にMac Final cutで撮影しました。

ヘアサロン 美容師 ウェブ検索での現状

「米子市 美容院」で検索すると、上位に出るのは「ホットペッパー」「エキテン」などのポータルサイトとともに
Google+でのmap登録したブログが表示されます。(ホームページのある方は登録必須です)
maps
クリックするとマップとブログの一覧が表示されます。この中でウェブ検索でお店を見つけてもらうために何か他の方法があるのではと思いYouTubeを使ってみます。

Google 動画検索 とYouTube検索では配信後5分で上位に

動画検索数
美容院を探す10代20代の女性にとってYouTubeの利用率は50%以上あります。検索数は少なくても、検索される可能性は充分あります。
動画で美容院を紹介しているお店も非常に少ないので、効果があるはずです。

美容院 サロン 動画配信のコツは?

30分ほどでできた撮影ですが、何点かポイントをいうと・・

1:検索してもらいたいタイトルを入れる。
お店の名前で検索する人=お店を知っている人だけです。この地域で美容院、ヘアサロンを探している人に知ってもらいたいので、自ずと
「地域」と「美容院」「ヘアサロン」などのキーワードをタイトルに盛り込む事が大切です。

2:外観と内観を盛り込む
来店が目的なので、外から見たお店の周囲をいれること。できれば地図もあるといいです。看板を印象づけて置く事。そしてお店の清潔なイメージ、安心できる店内を見せることこれらは動画ならではの情報です。どんなお店なのかが10秒で判断できます。が重要です。

3:人を入れる
忙しい中 撮影したので、店長さんのコメントが無かったのですが、できれば20秒くらいでコメントを入れておきましょう。
今回はカットしている雰囲気を見せました。仕事風景をいれることが大切です。

4:お店の特長は?
カットやカラーなど、上手くて当たり前のことですが、お店の雰囲気、特長を伝えるものを入れることで、来店に繋がることになります。
このお店では、犬好きの店長 マスコットの「ココ」ちゃんをインサートしています。
美容院って髪の毛を切るだけではないのですね。リラックスできて、癒される空間ということが大切です
いろいろな美容室の中で「犬に会いたい」というお客様も多いはずです。
IMG_0159

5:オファーを入れる
美容院では、できれば予約してもらいたいものです。そこで、動画の中には電話番号と住所を目立つように表示させています。
行きたいなという瞬間に連絡してもらうこと。電話での問合せがこの動画の狙いでもあるのです。

店舗での動画活用は大きな可能性があります。

今回は短い時間で作成した動画です。スマートフォンでも簡単に撮影できますので、上記のポイントを抑えていただければ、まずは基本的なprができます。ブログで記事を書くよりも効果があるでしょう。
競合と同じことをやっていても、効果は出にくいのです。ちょっとしたオリジナリティにお客様は惹かれるのです。

他にも美容院、サロンでの動画アイデアもありますが、今回はここまで。

参照:店舗向け 動画のシナリオ (保存版)

-動画作成サンプル, 動画マーケティング
-, ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

アニメーションを自分で作る 2
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...