動画マーケティング成功事例

多くの人に見てもらう動画のシナリオ作成方法 

2015/04/24

             

最新の事例です。最近の仕事
百合の花 チャンネル
動画を公開してもなかなかアクセスされない。もっと多くの人に見てもらうにはどうしたらいいのだろう?というご質問をいただきます。

ここで安直に広告を出す。というようなことは申しません。
なぜ多くの人があなたの動画を見ないのか?というとズバリ、興味がないからです。
もし広告を出したところで、結果は同じ、根本的な解決になっていません・・・。

面白くもなく、ただ淡々と無名の商品やサービスの紹介を動画で作ったところでだれも興味を持たない。
これは当たり前のことですが、自分の商品の動画を作る場合だと、ついこのことを忘れてしまう。
商品や映像が素晴らしい、と感じているのは当事者だけ。多くの人には退屈な動画になってしまうことが多々あります。

興味がない=検索されない

興味がない
関係者以外 だれにも閲覧しない、そんな動画になっていませんか?
動画の制作者や発信する側は、毎日、自社のサービスや商品のことばかり考えていますが
一般の人にしてみれば、普段の生活と関係がない、検索してわざわざ調べようと思わないようなコンテンツは存在していないのと同じです。
あなたの商品にどれだけ関心があるのか?ということはキーワードプランナーで客観的に知ることができます。いかがでしょうか?関係者、業界人以外はほとんど検索しない=興味がないようなことになっていませんか?

多くのユーザーに見てもらうために考える3つのこと

動画を作成する時に大切なのはシナリオです。ただ商品のスペックを自慢しても興味のある人はごくわずか。
多くの人に見てもらうためには以下の3つのことを考えましょう。
1:動画を誰に見てもらいたいのか?
2:見てもらいたい人は日ごろどのようなことに関心事があるのか?どのようなことに興味があるのか?
3:関心事はあなたのサービス、商品とどのような関係があるのか?
そしてあなたの商品、繋がる結論で橋渡しするようなシナリオを作ります。
ユーザーの関心事ーー>あなたの商品が解決できる。
ユーザーの関心事ーー>あなたの商品が喜ばれる。
ユーザーの関心事ーー>あなたの商品が解決できる。
ユーザーの関心事ーー>あなたの商品が使われていた。

へーなるほど! それは知らなかった! 面白い!というような内容であれば、多くの人に伝わります。
関心事はYahoo知恵袋などでも探してみるといろいろと発見があります。また関心事となるキーワードもキーワードプランナーを使ってみましょう。

ペンテルのサインペン 余談ですが・・

ペンテルのサインペン
どこでも手に入るサインペン、検索する要素はほとんどないのですが、このペンがNASAが公式採用した最初のサインペンということはご存じでしょうか?
引用:ペンテルサインペン http://www.nttcom.co.jp/comzine/no038/long_seller/

1965から66(昭和40~41)年にかけては、NASAが有人宇宙飛行計画「ジェミニ」に使用する公式スペースペンとしてサインペンを採用。毛細管現象を利用したサインペンは、無重力空間でもインク漏れせず書く事ができるからだった。

ペンテルの公式ページには、このストーリーが記載されていないのはもったいない話ですが、(もしかして公表できない理由でもあるのかも?真贋いかに?)

ユーザーの関心事とサービス、商材を関係付けする

関連性
ユーザーの関心事はなんでしょうか?そしてあなたの動画で表現したいこととマッチするシナリオはできるでしょうか?
上手くマッチングできると、コンテンツは多くの人に閲覧されます。関心事=検索されるキーワードになるとさらに多くの人に見てもらえることになります。

さらにソーシャルメディアで拡散しよう

多くの人の関心事、共感できる動画を配信したら、Facebook、ツイッターでも拡散しましょう。当初のコンテンツの閲覧者にくらべ、拡散力は何倍、何10倍にも広がっていくことになります。
ソーシャルで拡散される

より多くの人に見てもらうコンテンツ

いかがでしょうか? 最後に当社が監修した動画のサンプルをお見せします。百合の花を全国に普及する団体 リリープロモーション・ジャパン様のYouTubeチャンネルのプロモーション動画です。
就職祝い、入学祝い 新たな門出に百合の花を贈ろう 
ユリが開くとは、努力が実る、運が開く、夢がかなうと言う意味があります。ユリは女性-の新しい出発を応援する花として最高の花です。
就職祝い、入学祝い、合格祝い、結婚祝い、開店祝い、新居移転祝いなどのお-祝いに何を送ったら喜ばれるのか?という関心事と百合の花がマッチしている
というシナリオです。

当社は、動画撮影、編集、YouTubeのチューニングはもとより、配信、マーケティング、シナリオのアドバイスまで行いました。
当社では撮影&編集だけの仕事は基本的にお断りしています。シナリオの監修から参加させていただくことを前提にご相談させていただいております。なぜなら何も効果がないとわかって仕事することほど面白くないからです。撮影だけならいくらでもいるし・・。
本当に効果のある動画マーケティングを行いたいという方はウェブ集客コンサルティングまでお問合せください。

百合の花 チャンネルでは、面白いコンテンツを今後も配信していきますが、中小企業の動画マーケティングの事例として大変参考になるコンテンツなので
このブログでもたびたび紹介いたします。 是非 百合の花チャンネルの登録お願いしますね。

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